manually update wordpress

こないだWP4.2をインストールしたところなのに早速最新版の4.3が発生。
自動更新したら失敗。Xreaだとなんだかめんどくさそうなんで手動でアップデートすることに。
まぁ手動は手動で面倒な気がします。

とりあえずデータベースやら必要なファイルのバックアップをしておきましょう。
今回はこないだ設置したところで壊れてもかまわなかったけどデータベースのみバックアップ。

最新版のWPをダッシュボードか公式サイトからDL。

現在のサーバーにあるWPコアファイルの一部を除いて削除。
残すファイルやディレクトリは・・・

  • wp-content【ディレクトリ】
  • wp-config.php
  • .htaccess(あれば)

上記以外のWPコアファイルを削除したら、DLしてきた最新版の一部を除いてアップロード
アップロードしないファイルやディレクトリは・・・

  • wp-content【ディレクトリ】
  • wp-config-sample.php
  • readme.htmlとかlicense.txtアップしないで良いと思う。今回はしてない。

上記以外のWPコアファイルをアップロードしたら、今まで触らなかった
wp-contentディレクトリを触ります。

FTPかファイルマネージャーでwp-contentディレクトリに入り
languagesディレクトリをサーバー上から削除する。
削除後、さきほどDLした最新版WPのフォルダ内にあるlanguagesフォルダを
wp-contentディレクトリにアップロード。

最後にWPの管理画面に入るとアップデート画面が開くので実行で完了。
後は無効にしていたプラグインを有効にして動作確認です。